Lemon Gummi Note

ライブ、映画などの備忘録

金子マリ presents 5th Element will

2015年9月19(土) 下北沢 440 19:30開演

 
金子マリ、彼女の曲を初めて聴いたのはごく最近のこと。
「それはスポットライトではない」をアカペラで唄っている動画を偶然YouTubeで見つけ耳にした瞬間、ん?かっこいいじゃん!何者?
それでネットで彼女のことを調べたら〝下北沢のジャニス〟〝昔charと組んでた〟〝金子ノブアキのお母さん〟〝下北沢で葬儀屋を営みながら音楽活動をしている〟等々のエピソードを知るごとに好奇心のボルテージがどんどん上昇。
こうなったら善は急げ、ということで早速ライブを予約し昨晩の下北沢440に至ったというわけです。
 
ステージに登場した彼女の、なんとも個性的な風貌にあっけにとられる暇もなく、すぐに一曲目が始まりました。
 
f:id:lemongummix:20150921013116j:image
おおおおお、なんだこのちっちゃいおばあちゃんは‥すごすぎてよくわかんない‥わかんないけど‥かっこいい!!
身体から絞り出すような‥ギター音のうねりみたいな‥うまく表現できないけど、とにかく声がすごいのです。
バックのおじさん達の円熟味あふれる演奏も実に心地よく素晴らしいのだけれど、そこに彼女の声が乗ると曲に厚み?深み?おもしろみ?が加わり、至高のパフォーマンスに仕上がるといった感じ。
 
音楽って楽しいなと、あらためて思わせていただきました。感動!!
 
ちなみに、ソファにゆったり座ってウイスキー飲んで煙草吸ってこの音を楽しめてしまう440という店も今時貴重ですね。
オーナーの懐の深さを感じます。
大事にしないと。