Lemon Gummi Note

ライブ、映画などの備忘録

バンドトモフワンマン

2015年9月23日(水)club Lizard YOKOHAMA  18:30開演

世間ではシルバーウィーク最終日、わたしは9連休につきちょうど真ん中に当たるこの日。
約半年振りにトモフスキーライブに行ってまいりました。
とはいえ、前回のライブ(2015年3月3日 春のワンマン)は私用により途中参加となったため不完全燃焼。
トモフ欠乏症(トモフライブは中毒性あり)になっていたところで満を持してこの日を迎えました。

会場入りがぎりぎりになってしまったため、ドリンクを手に持ちながらポジショニングを探っていたところで会場がざわざわし始めたなと思ったら、なんと会場の後ろからご本人登場。
この時のBGMはなんと、ハーブ・アルパートの「rise」

youtu.be

中学の部活でベースをやっていたわたしが人生最初で最後のソロを弾いた思い出の曲。懐かしい!

そしていよいよライブスタート。
9月9日に発売されたベストアルバム「BEST3」の曲順通りに進行するとのことで、1曲目が「我に返るスキマを埋めろ」
トモフのライブは何度目かになりますが、こんな展開は初めて。
その後「SKIP」や「過去のドレイだ生きた化石だ」などの名曲が続き、会場は開始早々から大盛り上がり。

中盤には「歌う49歳」からの「無計画とゆう名の壮大な計画」「スポンジマン」
本人も言ってましたが、これで本日のライブは終了という雰囲気になったところから怒涛のようにライブはまだまだ続きます。

トモフのライブはMCも楽しいのですが、この日はMCもさることながら、曲の途中で客席に下りてきてお客さんと触れたり胴上げされたりと、トモフ自身がスキンシップを楽しんでいるかのような、そんな印象を受けました。

それにしてもこの日はアンコールを含めるとおそらく20曲は軽く超えたのではないでしょうか。
いつもながら1曲1曲が全力演奏なので後半は見ているこっちが心配になるほど。
すごい体力。おそるべし49歳。
いつも楽しませてくれて感謝です。

12月の大木兄弟【生誕50周年】ライブにも、もちろん参加します!